愚痴こぼしの部屋

気になることを書き込みます

建設系記者の愚痴2

支局長や管理課長から、新規購読者を早く取れとプレッシャーをかけられている。 非常に厄介でなかなかめんどくさい。 そろそろこの仕事も潮時かもしれんな。 今の時代にこんな新聞誰もとりませんよ バカ上司が

建設系記者の愚痴その1

私は建設系の専門紙の記者をしているのだが上の方針が無茶苦茶過ぎる。今やネットで全ての情報が観れる時代にわざわざ新聞なんか取らない。ましてや専門紙なら殊更だ。しかし、上の人間はさも新聞に価値があるようかのように売れ売れうるさく、ノルマもひど…

日本の会社のFAXについて

すべてメールやラインなどに済むことをなぜ全時代的な手法のFAXなどを使うのか。欧米では前世紀にほぼ全ての会社は使用をやめている。馬鹿げていることと知りながら誰も声を上げない。少なくとも私はやめろとここで宣言をしている。

転職活動について

今ただいま転職中なのだが、日本の問題点は、履歴書にある。毎回同じ文章を手書きで書く。何の意味があるのか。全く合理的でないやり方であり非効率。欧米を見習え

ファブルという漫画のタイトルについて

普通はfable フェイブル(マイクロソフトのゲーム か英語的な読み方だとフェイボ、もしくはフェイボーなのだがファブルって何?作者の独自の読み方なのか?

これからの日本の行く末 絶対に脱出すべき

さて、2018年現在、日本の成長率は鈍化し、マイ ナス成長からは脱したが0.2パーセントという低水準になっております。他の先進国、準先進国は軒並み1パーセントを超える2.18%となっております。これからの日本社会、ますます後期高齢化、 ん各種税金の値上げ…

ダイヤモンドの読み方

ダイヤやらダイアやらはヤもアもいらんAを発音しねぇんだから。ダイモンドが正解 knifeをクナイフって呼んでるようなもの